2004-02-25

今日は長いわりには更新情報はありません。

5.00Eb暫定公開

WZ5.00Eb暫定公開 – WZ EDITORの掲示板
http://www.villagecenter.co.jp/cgi-bin/wz3.cgi?L=1025&X=1
  • キーカスタマイズで末尾に追加したときの各種ボタンのEnable状態を修正。
  • 無題の文書を名前を付けて保存しても、自動保存のファイルがクリアされないのを修正。
  • 欧文で[文書の情報]から文字コードを[欧文]に変更後、文字コードを変更して保存後に再読み込みすると文字化けするのを修正。
  • 自動整形でファイル頭でインデント増減するとカーソル表示がずれるのを修正。
  • 単語単位の範囲選択時に範囲先頭部分に文字入力をすると表示がおかしくなるのを修正。
  • 文書頭で単語の色分け動作が不完全なのを修正。
  • aaaという3バイト程度のファイルで、検索文字列の色分けONでaを単語検索すると、ハングアップするのを修正。
  • HTML文書の設定の色に「ホットテキスト」を追加

うーん、KBを読んでいただいた予感。いっぺんでなくてもいいから、こうして確実なバグフィックスをすすめていってもらいたいもの。

でも、色分けと正規表現は相変わらず。このふたつはそうとう根深いだろうなあ……。

V2i Protector

バックアップのことをいろいろメモしておこうと思ってたのに、なかなかできず。

いま気になっているのは、「PowerQuest V2i Protector Desktop Edition」で、体験版をお試し中。増分バックアップが高速。ほかのバックアップユーティリティのどれとも違って、バックアップ実行時にファイルの走査をしてないっぽい(これはポイント高し)。OSのドライブへの書き込み動作に割り込んでいるそうなので、前回バックアップ時以降のセクタへの変更をログっているのかも。

バックアップイメージが独自形式なのは気になるけど、これは仕方ないか。

スケジューリング機能で定期的にバックアップを実行できるけど、このスケジューリングはいまいち融通がきかない。OSのタスクとして登録してくれればいいのに。コマンドラインでの制御もできなさそう。しかし、オートメーション用のインタフェース(COM)を見つけたので、うまくすればWSHから制御できるかもしれない(できないかもしれない)。

いまのところこんな感じ。WSHから制御できたら買いかなあ。

CD

日記とか家計簿とかそういうの(日常の管理)が苦手なので、他の方々のようにお買い物日記が書けないのですが、ひさしぶりにHMV行ってきたのでそれを記録。

なぜかいつの間にか巡回入りしている「Web Across」の「消費生活」を見てると、「資本主義社会に生きる人間の本質は消費ゆえ!(謎)」とか思って、お買い物日記をやりたくなったりもするのですが、いかんせん己の自己管理能力の低さがそれを不可能に。どこでいくら使ったかなんて覚えられないよ。

Various Artists / The Presidents of Japan – a Tribute to P.U.S.A.
日本のインディーズ(?)バンドによるThe Presidents of the United States of Americaのトリビュート盤。以前から探してて、なかなか見つからないなあ、と思ってたら、日本人アーティストのコンピレーションのコーナーにあった(当然)。なぜかそこにはまったく思い至らずに、今まで洋楽の棚ばっかり探してました。
Sonic Youth / Dirty Boots
ライヴトラック目当てでシングル盤を。
Cat Power / Moon Pix
Sonic Youthまわりでよく見かける名前だなあ、とは思ってたんですが、スティーヴ・シェリー発掘のアーティストだったのか。日本盤も出てるんですね。
Tom Verlaine / Tom Verlaine
Televisionのトム・ヴァーラインがソロ出してたのか! 2002年っすよ。知らなかった。独特の高い声が「Marquee Moon」(1977年)の頃から変わってない。あと、ベースがフレッド・スミスでした。
The Flaming Lips / Finally the Punk Rockers Are Taking Acid
1983年から1988年までのThe Flaming Lipsのアルバム3枚セット。「Death Valley ’69」のカヴァーは、いまいち。Sonic Youthのカヴァーは難しいだろうけど。Camper Van Beethovenというアーティストは、「I Love Her All the Time」を、恐れを知らぬことにカントリー調でカヴァーしてましたが。……って、あれ!? 2枚しか入ってないよ!!