2004-02-10

Firefoxってネーミングはちょっとかっこいいな。

InfoWebのページ閉鎖のお知らせ

先日、@niftyから「MySweetHomepage終了のお知らせ」というメールが届きまして、InfoWeb時代からの会員のために続けられていた同サービスが8月いっぱいで終了されるとのことです。うちも以前のURL(http://village.infoweb.ne.jp/‾mshibata/)はそれまでに使えなくなってしまいますので、ご注意ください(と、ここを読んでいるような人に言ったところであまり意味はないんですが)。

@nifty:@homepage:MySweetHomepage終了のお知らせ
http://homepage.nifty.com/iten/msh.htm

@niftyの「アット・ホームページ」サービスは、CGIの設置場所に制限があったり、SSIが使えなかったり(いまはここでは使ってませんが)と、いろいろ制限が多いので移行しなかったのでした。結果的には、emptypage.jpへの移転はぎりぎりだったということか。念のため、InfoWebの旧ページ群(のすべて)に、移転の旨を書いておいたほうがいいかな。

スタイルシート

移転を機にページのデザインも変更したく、ひさしぶりにスタイルシートをいじってみて、ブラウザ(ていうかIEとOpera)のスタイルシートの実装状況が数年前とほとんど変わっていないことに愕然。このあたりの熱意の差も、企業とオープンソース・コミュニティとの違いかもしれない。トリッキーなことはしたくないので、今回もCSS1の範囲内でやるしかないのか……。

IEもOperaも、CSSのさらなるインプリメントにはもう関心がなさそうだし、Webのページデザインは10年後も今とたいして変わってないかもしれない。もったいない。

それにしても、IE/Mozilla/Operaの三つで確認しながらスタイルシートを書くのはめんどくさい。昔は熱中したりもしたものだけど、ここまで状況が変わらないと、もはやバカバカしくなってくる。IEの互換モードは、もういらないよなあ。

WZなWiki

がんばってほしいんだけど、なかなか増えないなあ。ていうか、せっかく便利なマクロが出たりしてるんだから、ああいうのを流れちゃうままにしていいの?>某掲示板方面の方々

KB

すみません、やります。

今日の迷いごと

喫茶店の日替わりマスター(←そもそもなんだそりゃ)の座をオファーされているのだけれど、どうしたものか。