2003-11-14

WZ5でマクロがいろいろおかしいとのご報告をいただいております。すみません、もう少しお待ちを……。

本当にやばい時は「やばい」とか言うことすらままならず

ここ数日、ThinkPadのハードディスクへのアクセスが頻繁に止まるようになってしまって、フルリカバリを余儀なくされたり、その過程でデータがいくつか破損してたり(IMEの登録単語が吹っ飛んだ(泣))、仕方がないので急遽先代のPCに乗り換えて仕事してたりと、まあ大変だったのですが、それをおもしろおかしく書く暇もなく……。

Windowsのイベントログには「遅延書き込みエラー」みたいに記録されてたんですけど、これってハードウェア的に問題が出はじめたせいなんでしょうか? それともファイルシステムの整合性が失われて起きたソフトウェア的な問題? じっくり調べて見極めるような余裕はなかったので、さっさとデータを退避させて新しいHDDと交換しちゃいましたけど……。

しかしパソコンってめんどくさいっすね……はぁ(嘆息)。