2003-10-17

あの連載がああいう展開になるとは……。

いっぱいいっぱい

複数抱え込んだ仕事と、引越しの荷造りと、WZまわりのあまりの殺伐ぶり(笑)に、かなりまいった状態になってしまった。こりゃいかん。

発送側に問題があるのは承知のうえです

WZ5アップデートCD – 更新履歴 – Final β Laboratory
http://www.finalbeta.jp/update_log/2003_10.html#log20031015_6

M.Shibataさんは連休挟んでるから、10日に発送しきれなかった分は翌営業日の14日に出て、着くのは15日以降になるんじゃないかなと仰いますが、それ以前の段階(自前でせっせと手書き発送につき1日で発送できず)で間違ってると思うのですよ。

まあそうなのですが、13日の記事のは、どちらかというと受け取る側(ユーザー)に対してのコメントのつもりでした。10日の次に発送されるのはたぶん14日だろうから、その間に「来ないよう」と悶々としててもしょうがないんじゃないかな、と思ったもので。まさかWZ5のために、ほかの用をなげうって自宅待機してた人はいないとは思いますが、せっかく連休だったし、あんまり気をもんでるようだと、なんだか気の毒にも感じちゃったり。

最近になってようやく届いているようなので、もう心配するようなことではなくなりましたけど。

宛名が手書き云々は、正直もうそんなことでは驚かなくなっちゃいました。宛名書き見ても「字が間違ってたりしないだろうなあ」とか、そんな感じ。実際のところ、何部くらい送ったのかな。

ただただ無心にうらやましい

秀まるおのホームページ−秀丸公式マニュアル
http://hide.maruo.co.jp/swreg/manual.html

なんというか、その、いいですね。地に足が着いた感じの展開で。

WZ4でも「パワーガイド」なんてのが出ましたが、こっちの大きな問題としては、せっかく本を書いても、数か月後のマイナーバージョンアップでまったく仕様が変わってしまうということがちょくちょく起こるので、結果的に内容が正しくなくなってしまうというのがあるんですよね……。

はぁ(嘆息)。

ユーザビリティとはぜんぜん関係ない話

使いやすさ日記 『194. 止めた車はどこ?〜西東京最大級のショッピングセンター』
http://usability.novas.co.jp/diary/194.html

これとまったく同じシチュエーションについての短編(たしか話としてはそれだけ)があったはずなんですが、思い出せない……。ミシェル・トゥルニエとかあのあたりのはず……。荷造りのついでに探してみよう(こういうのは危険)。