2003-08-18

先週はけっこういろいろあったのに(あったから)ここに書けなかったなあ。でもおいおい書くつもり。

マクロ書き集まる

日曜日(8月17日)に清水川さん中村さんのさださんにお会いしてきました。いわゆるオフで会うというやつを初めて体験。特定のソフトウェアのユーザーであるというだけで、顔も知らなかった方々と待ち合わせをして会うというのは、やはりなんというか不思議な感じ。しかもそのソフトウェアがテキストエディタですよテキストエディタ。変なのー。ある種の変態じゃん。それはさておき、みなさんそれはそれはナイスなジェントルメンでした。

話題は、時期柄やはり開発(といっても「WZでの」じゃなくて「WZの」開発)話が主でした。とはいえ、内容としてはVCの掲示板で出た意見の確認といった感じで、「あたしゃ掲示板ではあんなこと言ってますがじつは……」みたいなことはありませんでした(笑)。個人的には、自分の認識がそんなに大幅にずれてたわけじゃないということがわかったのでひと安心。というか、WZ5についてはみんな心配しているということですが(苦笑)。

使いこなし系の話題は意外に出ませんでしたね。みなさん自分の使い道の分野に関しては、模索の段階はとうに過ぎ去ってしまってたということなのかも(できること、できないことの両面で)。個々の話題についてはまた後ほどなにか書くかも。

あとはのさださんにeyeplate megaを触らせてもらったり、清水川さんにPocket PCでの文字入力を試させてもらったり(他人ので遊んでばっかり)。

中村さんは超多忙の中を縫って来ていただいたので、(ThinkPad話とか編集作業に使えるマクロの話とかしたかったのですが)あんまりお話できなかったのがちょっと残念です。密かにThinkGeekのPerl Tシャツ(「#!/usr/bin/perl -w(改行)use strict;」と書いてある)が激しく気になっていたのですが(買おうかと思っていた)、-vオプションは付いてなかったのでこの話はまた次の機会にでも。

楽しかったです。またぜひお会いしたいですね。その時はおたがいWZの現状に心配を抱えていないことを祈ります(笑)。