2003-07-29

C413Sのバッテリーがくたびれてきた。うぅ、ソニエリさん、早くして……(何が)。

京セラさんでもいいですよ(だから何が)。

ハッシュテーブルが欲しい(TX-C)

前々からなんとなく必要性は感じてたんですが、文字列をキーに任意の値を高速に取り出せるようなオブジェクトが使いたいんですよね。ハッシュテーブルというのか、マップというのか、一般的になんと呼ぶのかよくわかりませんが。

文字列ブロックを使ってそれっぽいインターフェースを持ったのを作るのは簡単なんですが、たぶんそれはめちゃくちゃ効率悪いんでしょうね。ここは気合い入れて書くしかないだろうか……。

「〜でよろしかったですか」

いまさらながら、ファミレスなどで急増中の「〜でよろしかったですか」は本当にやめてほしい。あんなすわりの悪い文句をよく平気で使えるものです。もう気持ち悪くて気持ち悪くて。

「〜ですか」でもなく「〜でよろしいですか」でもなく「〜でしたか」でもなく「〜でよろしかったでしょうか」でもなく「〜でよろしかったですか」。どういう言語感覚をしているのやら。ウェイターという職種からすると、発端はアルバイトの留学生の言葉だったりするのかも。だいたい使うシチュエーションもなんか変だし。

えと、やめてほしいっていうのはもう言ったですか?