2002-07-25

あ、ウチの WinIE5.5 と 6.0 では、 SVG の埋め込み自体classid 属性を特に指定しなくても OK だったです。

うれしいことに反応いただけました(はじめまして)。ありがとうございます。……が、問題を勘違いしてました。すみません。(SVGの)image要素(など?)のxlink:href属性で指定するURLが相対指定できないという話でした……。

ということで、あらためて試行錯誤してみたところ、(HTMLの)param要素を添えると、Win IE6ではちゃんと埋め込めたようです。

ただ、これはたんに「Win IEではちゃんと埋め込めた」というだけの話なので、これでSVGが表示できるほかのブラウザでも大丈夫だということを確認したわけではありません。まあ、object要素は代替要素を入れ子にできるので、だめでもそのへんの対応はできるのではないかと。

もっとも、うまくいくようなマークアップを試行錯誤で探るというようなことをしていると、たとえ出来上がったマークアップがvalidなものでも、ブラウザの御機嫌取りをしているような感覚に陥るので、精神衛生上よくないですね……。

ご指摘いただいたobjectcodebase属性のマークアップの間違いは修正しました。ありがとうございます。