2002-04-22

このサイトの更新について最近考えたりしたこと。

このサイトをWWWCなどのいわゆる更新チェッカで巡回している方もいらっしゃるようですが、なにせどのページでもSSIを利用しているので、難儀されているのではないかと思ったりします。ここみたいな辺境だと、サーバの負荷という面からはどうということはないでしょうが、更新状況のチェックにファイル全体を読みこんだりと、その手のツールにはあまりよろしくないようです。ちょっと勉強して、工夫できるところはするかもしれません。

じつはいまだにサイトの更新に専用のFTPクライアントを使ってなかったり(エクスプローラからドラッグ&ドロップ)。何種類か試用してみたこともあるのですが、そのときもけっきょく使わないまま。どういうのが使いやすいのかよくわかりません……。

Whining Expressが1年でひとつのファイルというのは、ちょっと無理がありますかね。ここ4か月ほどで2002.htmlのファイルサイズは約50KB。このペースだと1年で約150KBに。150KB……やっぱりぜんぜん問題ないような気もしてきましたが。

トップページのアクセスカウンタがずっと前に(苦笑)10000を越えてました。まったく、いつもアクセスカウンタの話はすばらしくタイミングを逸してしまいます。ともかく、日ごろ訪れてくださるみなさんに感謝です。