2002-02-27

Bluetooth ReportでPCカード型のBluetoothアダプタについて、「欲を言えば、コンパクトフラッシュ版があれば最高でしたけど。」などと書いていたら、同ページを見てくださったWOOZLEさんから、「Socketからこんなのが出ています。」とSocket CommunicationsBluetooth Connection Kitを教えていただきました。

3ComのワイヤレスBluetooth PCカードを買うより前に、CFサイズの(はみ出しのない)Bluetoothアダプタはけっこう探したつもりだったのですが、Windows CE専用のものがほとんどで……。というか、Socketのこの製品も基本的にはCE用なんです。ところが、同社のWeb掲示板で、「Nokiaのドライバを使えばWindows 98/XPで使えるよ」という情報が出てるというではないですか。どうやらいまのところはPCカードアダプタ経由での話のようですが……。もっともWOOZLEさんからの情報によれば、Windows XP用のドライバが近日公開予定だそうですので、そちらを待っていればよいようです。

うーん、メインマシンのThinkPad X20はPCカードスロットとCFスロットがひとつずつついているんですが、CFスロットのほうはまったく使ってないんです。できることならCFサイズのほうが理想だったので、これを知ってしまうと俄然気になってきます。いっぽうで、いま使ってる3Comのがけっこう安定してて馴染んできてるというのもたしかなんですよね。……どうしよう。

それはさておき、WOOZLEさん、情報の提供ありがとうございました。