デスクの高さについて。

どうも世の中のほとんどのデスクの高さは高すぎるような気がする。ググると JIS で 70 cm、日本オフィス家具協会だかで 72 cm とかということになってるらしいけど、(身長 170 の)個人的な感覚だとこれらでは高すぎる。

測ってみると、会社のデスクが 70 cm、自宅のデスクは 73 cm で、とくにこの自宅のが高くて肩が凝る。自宅のは天板下にキーボードなどを置けるように引き出し式の板が付いていて、その分高くなってるような感じ。この引き出しのせいで椅子を十分に上げられないせいもあると思う。あと、自宅は靴を脱いでるという影響もあるか。けど靴を履いててなお、会社の 70 cm でも高すぎる気がする。

PC の作業は、筆記具を使った書きものに丁度いい高さより少し低いくらいがやりやすい。

うちにやっすい折りたたみ式のデスクがあって、そいつは高さ 67.5 cm なんだけど、これにデスクワーク用のミラチェア合わせてパソコン置いてみると肩がすんごく楽になる。67 か、66 くらいでもいいかもしれない。まああんまり下げると筆記には向かないし、こんどはチェアをそれ以上下げられなくなるのでかえって面倒だけど。

って、これ書きながら思ったけど、キーボード膝置きにすればたぶんすごく楽だなあ。ノート PC 使うからかもしれず。