2008-12-29

いつもいつも「年末年始で読むことにしよう」って本が多すぎるんだよね……。一週間しかないのに。

ローマ字について

ローマ字といっても、ローマ字入力の時に使うローマ字と、ヘボン式や訓令式のローマ字とは性質が違っている。ローマ字入力では ASCII の文字しか使わないが、ヘボン式や訓令式ではそれぞれマクロンやサーカムフレックスを用いる(だからコンピュータで使いづらいんだ)。それから、ローマ字入力はその目的からして当然翻字的 (transliterational) だが、ヘボン式や訓令式は音訳的 (transcriptional) だ。翻字的/音訳的というのは、たとえば「とお」「とう」のかな表記の違いをかき分けることができる(翻字的)かできない(音訳的)かということ。ウィキペディアによると、日本式という翻字的な流儀もあるらしい。

ヘボン式や訓令式のローマ字を、ASCII しか使えない環境で使おうとすると、長音のアクセント記号を省略することになって、音声表記的ですらなくなってしまう。だけどネットではこの方式で名前を表記している人は多い。佐藤を Sato とするように。

現実では、それぞれの表記法が恣意的に混同されて使われている。それでも日本人はあんまり困らないからか。まあどの方式であれ、統一されてたほうが外国人にしてみればありがたいに違いないということに異を唱える人はいないだろう。

あと統一されてない問題点として、ローマ字をまだ学校で教えているのなら、あれがまったく世の中で役に立たないというのもあったか。やっぱり統一したほうがいいよ。

ローマ字の表記法も政治的思想的思惑を巻き込んだ議論になりがちで、いろいろと面倒な世界のようだ。いつまでたっても統一されないのにはそういうデリケートな面があることも大きいのだろうね。

だけどローマ字を扱うプログラムが書きにくいんだよ!

携帯スパム

携帯電話のほうのメールにスパムが大量にくるようになった。夜中だろうとお構いなし。メールのフィルタリングの設定で、URL を含むメールを受信しないようにした。あと送信ドメイン認証とかそのへんも設定する。ホワイトリスト以外の方策としてはいちばん厳しい設定なんだけど、それでもたまにランダムな送信アドレスから空のメールが届く。メールアドレスの実在確認かなんか?

この空メールスパムは ocn.co.jp, msn.net, odn.co.jp, dion.com からくる。ocn.co.jp って ocn.ne.jp と違うんだ。覗いてみると最新情報に「当社ドメイン(ocn.co.jp)を語った迷惑メールについて」なんて書いてある。こりゃぜんぶ受信拒否して問題なさそうだ。

まだ捨てない

もう CD を読み込まなくなって久しい十年選手の CD ラジカセ。今年最後の不燃ごみの日に出してしまうつもりだったけど、朝なぜか気になってドライバーで分解、いろいろ外したり回したりして組み立てたら鳴るようになった! 捨てるのはやめ。命拾いしたな。

Bose のアラウンドイヤーヘッドホンのイヤーパッド部分がはがれてきて、中のクッションが飛び出てしまった。このヘッドホンはつけ心地がよくて、長時間つけてても耳や頭が痛くならないので気に入ってたのに。そしたら替えのイヤーパッドがちゃんとあるのね。ところがこのふわふわドーナツだけで4,200円もする。まあ買いましたけどさあ……。

もう捨てたい

もう捨てたいものもけっこうあるんだけど、これは捨ててから書くべし。

今年の5枚

ていうか2008年リリースのアルバムは5枚しか買ってなかった。今年はあんまり音楽聞いてない。古文読んでたからだな。

  • SYR 8: Andre Sider Af Sonic Youth / Sonic Youth
  • Women as Lovers / Xiu Xiu
  • Offend Maggie / Deerhoof
  • Inherit / Free Kitten
  • Fleet Foxes / Fleet Foxes

今年リリース以外の CD も合わせると、全部で20枚ほど買ってる。これも今までより大幅に少ない。去年は70枚以上買ってた。聞く枚数が少ないと、新しいものに出会うことも少ない。今年新しくお気に入りになったのは、Juana Molina (Son), Metric (Live It Out), Unrest (Imperial F.F.R.R.) あたり。

今年はこれで

よいお年を。

今年の写真。