2008-06-25

木曜日に風邪を引いてしまって、それから何日もダウンしてました。みんな気をつけよう、今年の風邪は腹に来る。

ずっと寝てたので、枕草子は進んだんじゃないかというと、そんなことはなかった。エネルギーがないので頭が回らない。一行読む前に疲れてしまう。もう治りかけのときにちょっと読めたくらいでした。しかしそのちょっとの間に読んだのが、こんなだった。

〔一五八〕 うらやましげなるもの 経など習ふとて、いみじうたどたどしくわすれがちに、返す返すおなじ所をよむに、法師はことわり、男も女も、くるくるとやすらかに読みたるこそ、あれがやうにいつの世にあらんとおぼゆれ。心地などわづらひて臥したるに、笑(ゑ)うちわらひ、ものなどいひ、思ふ事なげにてあゆみありく人みるこそ、いみじううらやましけれ。

(意訳) うらやましく思うもの 経文を習うとなると、わたしなどは読みぶりもたどたどしくて、忘れて抜かしたりしながら何度も同じところを読むことになってしまう。ところが法師は当然だが、男でも女でもくるくると難なく読む者もいて、いったいいつになったらあんなふうになれるのやらと思わずにはいられない。気分や体調を崩してふせっている時に、にこにことおしゃべりをしながら事もなげに歩きまわっている人を見るのも、うらやましく思われてくることこの上ない。

病をしてみないとわからない健康のありがたさという。訳もしてみた(「くるくる」というのが気に入ったのであえて残す)。暇さえあれば古文関連の何かを読んでいたので、生活もずいぶん荒れてました。それで体調崩したのかもしれない。端的にいえば馬鹿です。

ところで dt 内に blockquote って書けないんですね。dt: 原文、dd: 訳文、としたかったのに。

LaTeX

枕草子を読みながら、最近、いくつか気に入った段を現代語訳するというのをやりはじめました。いまのところは、訳して、印刷して(PDF にして)、とっておくだけですけどね。で、当然縦書きで出力するわけですが、これはいったい何で清書したものか。WZ の縦書き印刷でもいいといえばいいんですが、やっぱり約物とかが間延びするし、内容上ルビを振りたいところも多い。そんなときのためを思って買った一太郎だろ、ということでちょっと触ってみたんですけど、いまどき Esc でメニューが出るようなアプリははっきりいって使いたくないと思った。それに、推敲はエディタでやりたいんすよ。

というわけで、TeX (pLaTeX) かよ、という話に。僕は TeX はあんまり好きでないのです。そのうちフロッピーディスクなんかと一緒に過去の遺物になるかと思ってました。なんかアドホックな感じの命令体系に見えたし、へんなロゴを出力させて自画自賛してるのもあほらしかったし、ソフト名の発音からして聞きたくもない蘊蓄がまとわりついていて、コミュニティは「TeX と LaTeX は全然違います」とかどうでもいいことを初心者に高飛車に言い放つ大人げない人びとの集まりに思えたし、変数名にすぐローマ字を使うし、命名規則の慣習が確立されてないし、名前空間的なものがないし、作者が死んだら手を加えるなとか言っているらしいのも気に入らなかったし、まああらかた偏見なんですが、あまりいい印象がなかったのですよ。だからいままで習得を意図的に避けてました。

しかし縦書きのきれいな PDF がコマンドラインから作れるのは、いい。誰も代替を作らないから、いつまでも残るでしょうね。

まさか推敲を TeX のソースでやる気はしないので、テキストファイルから TeX ソースに変換するテンプレートを作って、Makefile を書く。テンプレート言語には texttemplate.py を使います。おお便利じゃん、と自画自賛。

tex.tmpl
{% exec %}¥
encoding = '{% encoding %}shift_jis{% end %}'
import re
import sys

def filter(data):
  # {漢字|ふりがな} をルビにする。
  return re.sub(r'{([^|]*)¥|([^}]*)}', r'¥kana{¥1}{¥2}', data)

{% end %}¥
¥¥documentclass[landscape]{tarticle}
¥¥usepackage{furikana}
¥¥begin{document}

{% for line in sys.stdin %}¥
¥¥noindent {{ filter(line.decode(encoding)) }}
{% end %}¥

¥¥end{document}

これで、python -m texttemplate tex.tmpl < foo.txt > foo.tex ってやる。

それにしても WZ の縦書きサポートはたいしたもんです(編集は横書きでやってますが)。ちゃんと不具合をつぶしてくれれば、やっぱり Windows では最強のエディタだったんじゃないかな。惜しいことをした。

160/319