2008-04-03

雑談。

PuTTY 使用中いつもタイトルバーに (inactive) と出てるんですが、これってどこかおかしいのだろうか……。

引き続き枕草子を読んでいる。合間合間に、平安時代関連の読みものや、古典文法についての本なども読む。少しは知恵はついてきているのだろうか……。

現代における人気でいえば、清少納言が紫式部に勝っていると思うけど、こと清少納言となると人はなんでオカマバーのママみたいな口調で文章を訳したがるのか、というのは謎です。やはり橋本治の影響が大きいのだとは思うけど……。

しかし、時としてほんとにバカOLのポエムみたいなことを書いててイラッとすることもある。

から-かがみ【唐鏡】〔名〕中国から渡来した上等な鏡。[例]「心ときめきするもの、……――の少しくらき見たる」<枕草子・心ときめきするもの> [訳] 心がドキドキするもの、……(大切な)唐鏡が少し曇っているのを見たの

『ポケット プログレッシブ 全訳古語例解辞典』小学館

なんでおまえ(辞典)までおネエ言葉なんだ! これ誤植か!?