2007-09-01

雑談。r の付く月がやってきましたね。

ソフトを捨てる

ソフトウェアの「ライセンスを購入している」という形態だと、なぜかハードウェアと違って捨てるのをためらってしまう(ハードウェアだってなかなか捨てられないけれど)。Windows 98 でしか動かないやつとか、何年も前に会社もろともなくなってしまったようなやつとかを再びインストールしてみようなどということはもう絶対ないはずなのに。Windows 95 の FD 20枚とか、明らかにいらない(これは捨てよう)。あとダウンロード販売のシリアル番号とか、こういうのも思い切って抹消するか。

しかし VZ の FD はなんか捨てがたい。これがいけないんだけどねえ。だいたい DOS はもう使わないでしょ、と。いやモバイルギアが……、ってモバももう使わないでしょ、と。どうもこういう往年の名機的なブツ(とそれをハックするようなソフト)はセットで保存しておかなければいけないような気がしてしまって困る。

そういえば Explzh が最近フリーウェアになったそうで。ずいぶん長くお世話になってきたけど、今は使わなくなってしまいました。ノート PC を新調した時に、移さなかったんだな。

デスクトップアプリケーションを売って食ってる会社は、気がつくとメジャーどころはマイクロソフトとアドビだけになってしまったような。なんか寂しいっすね。Mac でも、いいのを作ったってすぐ次のバージョンの OS X でアップルにパクられちゃうしね。

Numbers

どうでもいい話だけど、Numbers って頭悪そうな名前です。「わーい すうじが いっぱいだー! だけど ぼく あんまり むずかしい けいさんは にがてだよ」とか言いそうで。

もう絶対どこかで誰かが言ってるだろうけど

「『ブログやめました』始めましたブログパーツ」とか「はてなブックマークのエントリページのブックマーク数表示スクリプト」とかもご一緒にいかがですか? 枝葉末節ばっかり膨らませていつまでたっても本題に入れない者どもよ。人を褒めるのもツールがないとできないっていうのは情けないね。メール書けメール。