2006-12-20

雑談。

2006年について

あんな翻訳を公開したりしておいてなんなのですが、2006年は、個人的にはひじょうに生産的でない年にしてしまった気がする。生まれてからの四半世紀ちょっとの間でもっとも生産的でなかったとさえいえるかもしれない。せっかくやろうと立てた目標を、あとから考えると自分でも信じられないような理由でくじけたり、どうにも気分が晴れず引きこもりのようになってしまったり。

来年はこんなことにならないようにしたいけど、じゃあどこをどのように変えたらよろしくなるのかというとさっぱりなのよね。

今年の10枚、と、俺ラジオ

泣きごとだけだとつまんないので、今年出た音楽について。今年は Cat Power, Erase Errata, Peaches, The Red Krayola, Sonic Youth, Xiu Xiu, Yo La Tengo, etc. と、自分の好きなアーティストが軒並みアルバムを出したのでした。まあこれは今年のよかったことかも(自分関係ないけど)。今年出たわけじゃない CD もたくさん買ってる(というかそのほうが多い)から、今年の〜枚みたいなのでそんなにいくつも出せるかな、と思ったけど、いま iTunes のライブラリを見たら、今年のだけで 10 枚くらいは選べそうだった。ので、自己満足のために、書く。順位はつけない。そんなの決められませんのでね。アルバム名アルファベット順で(ソートが楽だから)。

  1. C.Y.S.L.A.B.F. – Mika Miko
  2. I Am Not Afraid Of You And I Will Beat Your Ass – Yo La Tengo
  3. Impeach My Bush – Peaches
  4. Introduction – The Red Krayola
  5. Let’s Get Out Of This Country – Camera Obscura
  6. Nightlife – Erase Errata
  7. Rather Ripped – Sonic Youth
  8. Standing In The Way Of Control – The Gossip
  9. The Air Force – Xiu Xiu
  10. Unanimous Bangers – The Punks

絞るのきびしいが、心を鬼にして10枚だ。半数が Kill Rock Stars という偏りぶり。すばらしいレーベルですよ、まったく。

ここを読んでいる人で、こんな偏った音楽の趣味を持った人はいないと思うけど、もし怖いもの見たさで覗いてみたいという人があったら、Last.fm のプロフィールも見てくださいね(日本語版に切り替えてはいけない――理由は後述)。一か月間だけ登録ユーザーになってみたので、Personal Radio(その人が聞いた曲から選曲されるネットラジオ)が聞けます(左側のプロフィール写真の下、「Play Personal Radio」をクリック)。Last.fm はいまやブラウザだけでラジオ聞けるようになったんですよ。日本語版はまだラジオないけど(エキサイトさん、「秋」とかいってませんでしたこと?)。

ちなみに自己顕示欲を満足させる、そのひと月のお値段は350円なり。