2006-11-24

雑談。

Chicks on Speed ライブやっぱり行けばよかったぁ。場所がおしゃれスポットっつーことで怖気づいてしまったのがよくなかった。

インターネットでの音楽サービスのサイトいくつかについて比べて書いてみようかなあ、となんとなく考えています。

あわわ。「沈魚落雁閉月羞花」って、今のいままでずっと沈魚落雁花と覚えてました(じっさい音としても「しゅうげつへいか」って覚えてた)。あれっと思って、いま大辞林見たらたしかに「閉月羞花」。だけど、「月も羞じらい(雲に身を隠し)、花も閉じてしまう」ってほうが自然じゃない? たぶんそのイメージで覚えて間違えたんでしょうけど。ハズカシ。

EmptyPage.jp の年間維持費について。維持費といっても、さくらインターネットのドメイン更新料とレンタルサーバ利用料のことですけど。ドメイン更新料が年3,800円、「さくらのレンタルサーバ」スタンダードプランが年5,000円。合計8,800円。自己満足と自己顕示欲に年8,800円か、とか年8,800円かけて維持する価値のあるものがここにあるのか? とか考えてしまうといろいろとアレです。しかもサイト全体でじゃなくて年額ですから。昨年のサイトの状態から現在の状態までの差分で8,800円。さあ、どうですか、この差分。お買い上げになりますか。まあドメイン捨てるってことはないだろうけれども。

Python のよくないところは、コードを簡単にモジュール化できるので、機能を次々とモジュールとして独立させることに邁進してしまい、いつまでたっても本題のプログラムにとりかかれないところです。

ところで、csv モジュールはいつになったら Unicode 透過になるんだろう。日本のユーザーはみんな自前で作ってるんでしょうね……。

遅まきながら Visual Studio 2005 を入れました(遅)。また WZ マクロでヘルプ (dexplore.exe) を制御しようと、ひさしぶりにめくるめく COM(遅)の世界へ〜。……。ぜえぜえ。結果、インターフェース (Help2) の取得のしかたが VS.NET 2003 とは変わってて、べつの COM オブジェクト (DTE) から呼び出さなくてはいけなくなっており、そのオブジェクトを作るためのタイプライブラリ (EnvDTE) を使うためにはまたそれが呼び出しているインターフェースが必要でそれが midl でコンパイルできなくて……。

ということで要はあきらめました。どうやら COM の時代は終わったようです。え、知ってた?