2005-09-01

お盆明けから忙しくなってしまって、しばらくなんにも手がつけられず。

WZ オフ

8月某日ひそかに開催。中村さん、のさださん、棟方さん、自分の4人で神楽坂「たつみや」に行ってきました。白焼きとうな重。白焼きを食べたのは初めてだったのですが、まあそのふっくらとしてやわらかいことといったら(のさださん曰く、このようにふっくらと蒸してあるのは関東流であるとのこと、関西ではそうじゃないらしい。腹開き背開きの違いは有名ですが、そんな違いもあるんですね。これは関西のやつも食す必要が!)。オフということで緊張していたせいか、よく考えずにビール頼んでしまいましたが(←「とりあえずビール」)、これは日本酒で肴にするのがよかったかな。うなぎはなんせ慣れるほど食べてないので、楽しみかたがよくわかっていなかったかも。もっと修行を積まねば。なんにせよ美味。堪能いたしました。年末は、どこに行きましょうかね!?

……。

以上!

ってのもアレなので、そういえば、ついでにWZの話もしたような。いや、EmEditorの話だったかな。会うたびに次第に具体的になってゆく移行先。でもまだだれも移行していない。意外だったのは、みなさんじつはエディタよりもメーラのほうが移行できないと言っていたこと。そ、そうなのか。僕はWZ MAILに関しては、どっちかというと使いこなすのをあきらめてしまったくちですが、でもいざ移行してみたらやっぱり不満たらたらになるのかな。

オンライン・ソフトのえらいひとでもある中村さん曰く、「ここはひとつ、エディタはEmEditor、メーラはBecky!で」。そこはかとなく、みんなで移行してノウハウを共有しようぜ☆というニュアンス(笑)。そのときは、思わず「それ(Em+Becky!)ってめちゃくちゃベタですね」とか言ってましたが、いまの僕らにはベタになることを恐れない勇気がいちばん必要なのかも。

とはいえ、(この点では意見は一致してましたが)べつに移行をいそぐ必要はないんですよね。たとえVCが「もうWZはやらない」と言ったとしても、手もとで動いているWZが消えてなくなるわけじゃないから、使えている限りは(そしてそれで不満でない限りは)使ってたっていいんです。Longhorn (Windows Vista) でうまく動かないかもしれない、という先々の不安はありますけど。それまでは。あとVCの掲示板での態度がむかつくとかもあるけど。

しかしそれはそれとして、冬には「あれ、みなさんまだWZ使ってるの〜?」と、かましてみたいというのは、別れ際、心中ひそかにみんな考えてたかもしれません。

……。

秀○のユーザー・コミュニティのオフとか、どんな話してるのかな。

楽しかったです。ありがとうございました。また!>中村さん、のさださん、棟方さん