2005-08-11

超夏バテ。

ブログするやつ

さくらインターネットのありあまるリソース(1GBも使えるのに、EmptyPage.jp全体で数十MBしか使ってない)をもっと有効活用しようということで、じつは最近もうひとつネタ的なドメイン名を取ったのですが、これは僕ひとりじゃなくて友達にも手伝ってもらおうと思い、ブログ・ツールを使おうと考えました。で、さくらインターネットで「使えるよ」と宣伝してるのでMovableTypeにしようかな、と思ってレンタルサーバの解説ページを見たところ、「利用想定」と称して「限定個人ライセンス 無償で利用可能ですが、利用できるユーザ数は1、ウェブログの数は3に制限されています。」なんて書いてある。は? レンタルサーバの制限のこと? とか思ったら、Movable Typeのライセンスってこんなんなってたのか。もう……。

ということで、複数人で利用できるブログ・ツール(もしくは機能的に相当するもの)でおすすめの(というか僕が気に入りそうなの)をご存知なら、教えていただけるとありがたいです。もちろん自分でも探しますけど、なにぶんいままでまったくチェックしてなかった領域なもので、基礎知識がまるでありません。

さすがにこれは自分で作る気力はわかない……。