2004-11-09

案の定Firefoxのサイト激重。みんなせっかちさんです(自分も見に行ったわけだけど)。中の人たちはきっと打ち上げとかやるんだろうなあ。

……! アドレスバーからドラッグアンドドロップでURLショートカット作ったときの日本語0x5c問題解決してないじゃないですか、もう! がっかり……。

wzbbs2ch

WZ BBSでスレッド表示したときにハングするので、自分自身にリプライしている発言はIn-Reply-Toヘッダをつけないように修正。すでにそういう発言を受信しちゃった人は、その掲示板を最初から受信しなおすと新しい結果でメッセージを取得できます。

あと直すべきwzbbs2chの既知の問題としては、「受信者がどこまで受信していたかに関係なく、受信の時点でdat落ちしているスレッドは受信できなくなる」というのがあります。そのうち直します。

ところで、過去ログ行きのスレッドに対応してないのは、できるようにすると(もうこれ以上更新されないことが確実なのに)それに定期的に巡回をかける人が出てきそうな気がするからなのです。やることはおんなじ(dat->mbx変換)なので、CGIとしてできるようにするのは簡単なのですが、とりあえずWZ BBSから受信はなしです。変換結果をブラウザからダウンロードして各自でインポート、なんてのならありかもしれません。考えます。あるいはスクリプトを公開するか(ローカルで実行すれば任意の場所のdatをmbxに変換できるのです)。

ま、あまり懲りたくない類のスクリプトではあるので、さっさと公開したほうがいいかな。

ウイルス対策ソフトウェア

Norton AntiVirusの更新期限が迫ってきてたのですが、ふと浮気をしてみようと思い、NOD32アンチウイルスに。使用者の感想とかがどれもこれもやたら褒めてるのばっかりなのでかえって胡散臭く感じてしまうモノというのがありますが、これもそんな感じ。「ほんとかよ」とか思ってしまうのですが、とりあえず体験版を入れてみてます。むちゃくちゃ軽いことはまあ確かみたい(しかしUIはいまいち)。